2017/11/24小まめな汚れチェックの大切さ✨

こんにちは。東区ながの歯科のブログです☆寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?インフルエンザも増えてきているようなので、手洗いうがいをしっかりしていきたいですね❗️

今回は、歯の汚れチェックの大切さをお話したいと思います!

口の中は、体の中で1番菌が多く、1番不衛生と言われています😥その為、当院では、月に1度歯の磨き残しのチェックをさせて頂いています。少しでも汚れを少なくしておく事が大切になります✨

そして、歯を失う2大疾患は、①歯周病②虫歯です。

歯周病は、自覚症状がないまま進んでいることが多いのです💦

歯周病が進む原因は、プラーク(歯石)の中の細菌です。これらの細菌が歯周ポケットを作り出し、炎症を起こしていきます。毒素でどんどん悪化し、痛くて歯ブラシが当てられなくなります。

そうすると、あまり歯磨きが出来なくなり、さらに悪化。どんどん歯周ポケットが深くなり、歯肉を溶かし、最後には、ぐらぐら動くようになってきてしまいます😥

そのようにならない為にも、定期的な歯石とりや歯周ポケットの検査が重要になってきます★★歯周ポケットにある歯石を取ることで、細菌も減少しますし、歯肉も引き締まってきます。

歯周病をそのままにしておくと、歯を失うだけでなく、全身の健康にも影響を及ぼす事が分かっています。【骨粗鬆症】【関節炎】【菌血症】【心臓血管系疾患】【感染性心内膜炎】【未熟低体重児出産】【糖尿病】【呼吸器系疾患】様々な症状が現れてきます💦

若い時からのケアが大切です!

1本でも多くの歯を✨健康な身体を✨目指していきましょう❤️