いつまでも健やかに暮らすために~予防歯科~

私たちが健康な暮らしを送るために、重要な役割を担っているのが「歯」です。虫歯の治療で歯を削ったり、歯周病によって歯を支える顎の骨(歯槽骨)が溶かされたりすると、この大切な歯を失ってしまう可能性が高まります。いつまでも自分の歯で健やかに、そして快適に暮らすためには、お口のトラブルを「治療する」よりも「未然に防ぐ」という考え方が大切です。

定期検診で自覚症状のない初期段階の虫歯や歯周病を発見できれば、治療にかかる時間やお金(治療費)、痛みなどのさまざまな負担を軽減することにつながります。福岡市東区千早・香椎地域の歯医者「ながの歯科」では、お口のトラブルを未然に防ぐ予防歯科に力を入れています。

私たちは予防歯科のプロフェッショナルです~歯科衛生士~

当院では口腔衛生の専門家である歯科衛生士が、患者さんのお口の健康をお手伝いいたします。長期的な視点でお口の健康を考え、効果的なケアの方法をアドバイス。専門的なクリーニングであるPMTCなどの予防処置も、私たちプロにおまかせください。

治療後のメインテナンスでお口の健康を維持しましょう

虫歯や歯周病は、とても再発しやすい病気です。せっかく治療した歯を健康な状態で維持できるよう、治療の完了後も定期的なメインテナンスを受けましょう。虫歯や歯周病の予防では、歯みがきをはじめとするセルフケアと歯科でのプロケア(定期検診や予防処置)の併用が効果的です。

歯科のメインテナンスを受ける習慣の有無で、80歳時点の平均残存歯数が倍以上も違うというデータがあります。生涯にわたって健康なお口を維持するために、私たち予防歯科のプロをご活用ください。

予防歯科メニューのご紹介

歯みがき指導

毎日丁寧にみがいているつもりでも、自己流のみがき方ではしっかりと汚れが落とせていないことがあります。必要に応じて歯垢の染め出しなどでみがき残しをチェックし、一人ひとりのお口に合った効果的なみがき方や、ケアグッズの選び方などを指導します。

フッ素塗布

フッ素は歯質を丈夫にし、虫歯菌の出す酸に溶けにくい状態にする効果があります。再石灰化を促す効果もあるので、ごく初期の虫歯ならフッ素塗布と正しいブラッシングで治ることもあります。

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専用の機械を用いた歯のクリーニングのこと。歯みがきでは落とし切れない蓄積汚れを徹底的に取りのぞき、虫歯や歯周病を防ぎます。処置後の爽快感もPMTCが人気の理由です。

噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れていると全身のバランスが崩れ、健康に悪影響を与える恐れがあります。食べものを十分に噛み砕けず胃腸に負担をかける可能性もあるので、必要に応じて噛み合わせをチェックしたうえで、矯正歯科治療についてご案内します。

生活習慣指導

虫歯や歯周病の発症や進行は、生活習慣と深く関係しています。食事のとり方や生活リズム、喫煙習慣、ストレス状態などについてお聞きし、お口のトラブルを招きにくい生活が送れるようアドバイスいたします。

定期検診を受けましょう
初期の虫歯や歯周病には、自覚症状がほとんどありません。痛みを感じて受診した方の多くはすでにかなり症状が進行しており、治療には一定の時間や費用がかかってしまいます。初期の段階でトラブルを発見できるよう、3~6ヶ月に1回は定期検診を受ける習慣をつけましょう。
千早・香椎地域の歯医者「ながの歯科」では虫歯や歯周病の有無だけでなく、必要に応じてカリエスリスク検査(虫歯のできやすさを調べる検査)も行っています。生活習慣や唾液の成分、虫歯菌の数などを調べて、総合的に虫歯のリスクを判定し、患者さんに合った予防対策に役立てます。興味のある方はお気軽にお申し付けください。

費用の不安におこたえします ながの歯科の料金表はこちら

無痛治療に力を入れています ながの歯科のご予約はこちら